製品情報・お知らせ

Emotetの攻撃メールにご注意ください!

お知らせ

2022.03.09

  • 01.jpg
特定の組織や人から機密情報等を窃取することを目的とした標的型メール攻撃が多発しています。 この攻撃によりウイルスに感染した場合には、自社の企業情報の流出のみならず、関係企業の情報流出や関係企業への攻撃が発生し、賠償責任による補償など大きな経済的損失が発生する可能性があります。


「ご注意ください!!標的型メール攻撃が多発中!」(外部サイト)

【対策】
Emotetへの感染を防ぐというためだけにとどまらず、一般的なウイルス対策として、次のような対応をすることを勧めます。

・身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない。メール本文中のURLリンクはクリックしない。
・自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。
・OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。
・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。
・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。
・身に覚えのないメールや添付ファイルを開いてしまった場合は、すぐにシステム管理部門等へ連絡する。


事前の対策、万が一の感染を想定した事後の対策などご相談ください。

カテゴリー
Category

ページトップへ